FC2ブログ
合計閲覧者数: 現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

制服のリサイクル

大手新聞に越谷市で始まった興味深い活動の記事が載ってました。

それは…

不要になった中高生の制服や、部活動の道具などをクリーニング店で
引き取り、必要な生徒に無償提供し再利用してもらうという活動です。

制服って結構値段がする物ですよね。しかもほぼ3年間は保たないと
いっても良いかもしれないです。ジャージでも丁度3歳違いの兄姉が
いるご家庭では弟妹が着ている例は良く見かけます。
(学年で色が違うのはわかりやすいですが、このようなケースではあま
り嬉しくないですよね)

それに教育費の中でも制服代が2万5千円~3万5千円くらいが平均で
すので、子育て世代の家計にとっては結構大きいものです。

そういう意味からもこの取り組みは良いのではないでしょうか。
日本人の「もったいない」精神にも通じますし。

もちろん「新しい制服で新しい気持ちで」というのも大切ですが、物を
無駄にしないで、2着目などで有効に活用するのには良いのでは。

全国的にこういう活動があたりまえになってほしいですね。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

プロ家庭教師さいたま

Author:プロ家庭教師さいたま
プロ家庭教師さいたまで家庭教師をしています。生徒さんの成績が上がると嬉しさいっぱいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。