FC2ブログ
合計閲覧者数: 現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

埼玉県学力・学習状況調査

県政ニュースからおもしろい記事を見つけました。

県教委で行っている「埼玉県学力・学習状況調査」についてです。

平成27年度から実施しているそうで、児童生徒の学力向上のための指導
改善を進めるためだそうです。

平成27・28年度の調査データは慶應義塾大学SFC研究所へ分析を委託
したようです。

結果の内容は

平成27・28年度の「埼玉県学力・学習状況調査」
調査対象
平成27年度  小学校  708校 150310人分
       中学校  360校 148013人分

平成28年度  小学校  708校 149227人分
       中学校  356校 146323人分

わかったこと
 「子供一人一人がしっかり考え、学び合い、問題を解決するような授業」
は、「子供の学習方法や態度」の改善や、「自分の感情をコントロールして
行動できるなどの力」の向上を通じて、学力を向上させている可能性がある
ということ。

↓詳しい内容は
http://www.pref.saitama.lg.jp/f2214/documents/houkokusyogaiyou-hp.pdf

このように裏付けのある結果ということで、今後の学校教育に生かすこと
ができるのなら、とても価値のあるものだと思います。


ただ、個人的な感想ですが
「当たり前のこと」をわざわざ大げさにしただけ、という気がしますが…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

プロ家庭教師さいたま

Author:プロ家庭教師さいたま
プロ家庭教師さいたまで家庭教師をしています。生徒さんの成績が上がると嬉しさいっぱいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。