合計閲覧者数: 現在の閲覧者数:

学校説明会(大妻嵐山・昌平

さて今回は大妻嵐山中高と昌平中高の説明会に行ってきました。

大妻嵐山:県内では浦和明の星・淑徳与野と並んで少ない女子の中学ですが
創立者、大妻コタカ氏からの道徳教育に力を入れている学校です。
生徒たちには大妻コタカ氏の著作「礼儀作法」などを配布しています。

↓学校です
大妻嵐山

実績としては今年国公立8名、早慶上理GMARCH34名で、目標として今後
東大3名・国公立15名・早慶上理GMARCH50名を目指して、大宮・川越女子
などから招聘した教師による「チーム嵐山」が進路指導に力を入れています。

入試は3科・5科のセレクト受験。
試験日が公立入試の前なので、熊女・川女・一女との併願を考える生徒に
お勧めです。

北辰は4月から見てくれます。(ベスト2回の平均)
3科では「国数英」、「英数理」、「英国社」の偏差値で見てくれます。

説明会:9月16日(日)10:00~11:30と10月21日(日)同時刻
オープンスクールに出ると1点加点になる項目があります。


昌平:東大1名・東工大1名合格を始め、国公立23名、早慶上理GMARCH92名、
日東駒專以上154名と伸びています。

中学部からの内進生がいるため、これまでの総合進学クラスを無くし、
文武両道を目指す選抜アスリートクラスを新設します。

↓学校です
昌平

北辰は3回~7回を見てくれます。

説明会:7月14日(土)部活・学校見学会、9月23日(日)~予約優先です。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【学校説明会(大妻嵐山・昌平】

さて今回は大妻嵐山中高と昌平中高の説明会に行ってきました。大妻嵐山:県内では浦和明の星・淑徳与野と並んで少ない女子の中学ですが創立者、大妻コタカ氏からの道徳教育に力を入...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昌平高校は「部活が盛ん」と「計画性がない・ゴタゴタが多い」という印象しかないのですが、その実はどうなんでしょう?

昨年の公立高校の受験者数の低迷は昌平高校の合格者数の多さが、その一因を担っているということを耳にします。また、中等部からの入学者もいて生徒数が多すぎて、学習面での面倒見を謳っている内容の濃さは保てないのではないでしょうか。

滑り止めにとも視野にしにくい高校の1つと私は考えていますが、いかがですか?

校長先生

大妻嵐山の小林前校長、篠原現校長とも公立高校の校長先生でした。
昌平の小池前校長、城川現校長とも私立でがんばられていた方です。

大妻嵐山ではのんびりと勉強ができる、
昌平ではしっかりと勉強もスポーツもできる
というイメージを持っています。

それにしても前年度の昌平人気は異常でしたね。

私立選び

私立には良くも悪くも個性的な校風があります。
昌平は教師をほとんど入れ替えてガラッと変わった経緯があります。
それ以後、進学や部活に力を入れていますから、いわゆる面倒見のいいと言うタイプかどうかは微妙です。
要は自分に合っているかどうかじっくり見極めて選んでください。
プロフィール

プロ家庭教師さいたま

Author:プロ家庭教師さいたま
プロ家庭教師さいたまで家庭教師をしています。生徒さんの成績が上がると嬉しさいっぱいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR