合計閲覧者数: 現在の閲覧者数:

大学入学共通テストのプレテスト開始

大手新聞で「大学入学共通テスト試行調査開始」という記事が少し前に
出ていました。

2020年から大学入試センター試験に代わって始まる大学入学共通テスト
のプレテストが11/13から24日まで全国の高校約1900校で行われたようです。

国語は記述式とマークシート、数学Ⅰ・Aとマーク式のみの数学Ⅱ・B、
そして社会の地歴公民、理科の計9科目が対象。

国語と数学Ⅰ・Aは記述式の小問3問ずつが出題され、採点は自己採点で
大学入試センターがHP上で自己採点の方法・注意点を説明。注意点は解答の
字数が適切か・キーワードが含まれるかなど。

なお、英語の試行調査は来年2月13日~3月3日に実施する予定らしいです。

いよいよ本格的になってきましたね。
事前準備をしっかりした上で、混乱なく本番に備えてほしいものです。

受験生にとっては「失敗できない戦い」なのですから…。
スポンサーサイト

気が早いですね(H31年度公立入試日程発表)

県政ニュースに平成31年度公立高校入試の日程が出ていました。
(以下は県政ニュースからの抜粋)

1 日程

 平成31年2月28日(木曜日) 学力検査

 平成31年3月 1日(金曜日) 実技検査、面接(一部の学校)

 平成31年3月 5日(火曜日) 追検査

 平成31年3月 8日(金曜日) 入学許可候補者発表

おや? 何か新しい言葉が…

急病等やむを得ない事情により、学力検査を受検できなかった志願者に
配慮し追検査を新たに実施する。

追検査は学力検査について行う。国語、社会、数学、理科及び英語の
5教科とし、数学と英語の学校選択問題も用意する。
入学許可候補者の発表は本検査の発表と同時に行う。

優しいですね…

ちなみに、これは平成31年度の公立高校入試日程です!


なお
来年度(平成30年度)の入試日程は

3月1日(木) 学力検査
3月9日(金) 合格発表


ですので お間違え無いようお願いします

会場テストの点数その4

今回(11月)で第6回、これまでの北辰テストの平均点と過去の入試の点数を
並べて比較してみます。

↓比較表です
北辰11月

やっと各科目の平均点が50点近くまできましたね。

ほとんどの私立高校は次回12月の第7回の結果で自己推薦枠がほぼ決まる
ことになると思います。

単願・併願いずれにしろ、個別相談会にまだ参加していない場合は、
早急に行くことをお勧めします。

今年度全国学力テスト市町別結果②

前回の続きで今回は中学生の結果です。

↓上位の市町
2017中学学テ市町村

横瀬町や蓮田市、戸田市など頑張っている市町が目立ちますね。

ここで中高一貫校の伊奈学園中学の成績ですが参考までに紹介すると…

国語 185  数学 162

凄い差でしたね(汗


いずれにしろこれらの結果は今後の学校教育を良くしていくための指針
となりますので、有効に活用されることを願います。

今年度全国学力テスト市町別結果①

9月末に県教育委員会より4月に行われた全国学力テストの平均正答率が
公表されました。(全63市町村のうち53市町が公開に同意、昨年公表しな
かった川越市・嵐山町が加わる)

市町別格差がどのくらいあるのか調査をしました。今回より小数以下が出
無くなった為、同数(同順位)が増えています。

今回は小学生の結果です。

↓上位の市町
2017小学学テ市町村

長瀞町、杉戸町や秩父市などが昨年より大きく順位を上げていました。教師
の質、生徒数など要因がいろいろ考えられますね。

国語に関しては全体的に全国と比較しても良い結果が出ていました。
一方で算数は…。

頑張って欲しいものです。


続 公立高校志願先調査(10月1日)

H30年公立高入試の10月1日現在の志願先の倍率調査結果が出ています。
今回は専門科です。

↓専門科上位20学科
201710月志望調査専門科

例年通り理数科や食物系、外国語などが高いですね。

志望校決定の参考にしてください。

各高校の倍率・定員についてはPTSのHPにも掲載しています。

http://www.pt-saitama.com/10_Examination/index.html#ex03

公立高校志願先調査(10月1日)

H30年公立高入試の10月1日現在の志願先の倍率調査結果が出ています。

↓普通科上位21校(20位が同率の為)
201710月志望調査普通科

募集減のところが多いせいか、昨年よりやや高め?みたいですね。

12月になると最後の3者面談がありますので、受験生の皆さんは参考に
してください。

各高校の倍率・定員についてはPTSのHPにも掲載しています。

http://www.pt-saitama.com/10_Examination/index.html#ex03

会場テストの点数その3

今回も少しタイミング的に遅いのですが(汗
第5回までの北辰テストの平均点とこれまでの入試の点数を並べてみます。

↓比較表です
北辰10月

相変わらず公立入試の平均とは15点~20点程度差がありますね。
前回も触れましたが、公立入試本番は平均点が260~くらいではないかと
予想していますがどうなるでしょうか。

いずれにしろ、平均点が250点いかないというのは難しめなのかなという感じ
がしてます。

もうすぐ第6回の結果も返ってきそうなので比較してみます。
プロフィール

プロ家庭教師さいたま

Author:プロ家庭教師さいたま
プロ家庭教師さいたまで家庭教師をしています。生徒さんの成績が上がると嬉しさいっぱいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR