合計閲覧者数: 現在の閲覧者数:

県内小中学校の学力は

10月29日県教委より4月に実施された全国学力テストの平均正答率が公表
されています。(全63市町村中51が公開)

今年から飯能市、日高市、毛呂山町、川島町、ときがわ町、美里町、神川町
の7市町も公開しています。

↓平均点上位10市町村
H28県内学テ

小学では
さいたま市や県南の都隣接部が上位ですが、熊谷市・深谷市も健闘して
いますね。中学受験も関係しているかもしれません。

中学では
これを見ると新規に公開したときがわ町(中学2校・中3生83人)や、皆野町
(中学1校・中3生86人)など県西部の町(寄居・長瀞・小川など)が頑張って
いるようですね。

県上位から下位まではおおよそ2割程度の点数の幅が開いています。
また、県の平均点は全国平均をいずれも下回っていました。

今年は全国的に見ると北陸や東北の石川県、青森県などが健闘してい
ました。埼玉県ももう少し上位に食い込んできてほしいですね。

(あくまでもこのデータは参考までに作成したものです。)
スポンサーサイト

「公立高校入試の変更点と対策」セミナー

大手出版社主催の
「公立高校入試の変更点と対策」セミナーに参加してきました。

↓会場入り口と受付
20161019セミナー1
20161019セミナー2

数学と英語の共通問題を含めた出題傾向や正答率からみた点数の取り方。
理科と社会の時間変更による選択肢減、記述増の傾向。
学校選択問題校の合格に必要な点数等々。

有意義な内容の90分間でした。

↓会場と資料
20161019セミナー3
20161019セミナー4

PTSは各講師にこの内容を伝えて、会員のみなさまに役立つ情報を提供
できるようにします。

学校説明会参加報告9月-2

PTSでは先生たちが手分けして各学校説明会に参加しています。
今回は西武台と秀明英光、昌平、開智未来の各校の様子です。

西武台高校(9月17日)

説明会会場(西武台高校)↓
西武台1

説明会の様子↓
西武台2

説明会終了後は、土曜日ということもあり授業見学が行われました。
西武台3

西武台高校へは、所沢・柳瀬川・新座の各駅からのスクールバスがありま
すし、駅からの自転車通学も許可されていますので時間が有効的に使え、
サッカー部や柔道部では輝かしい成果を残しています。

説明会の駐車場の誘導係では野球部の生徒さんが対応を行っていまし
たが、とても感じのいい対応で気持ちがよかったです。

当日は、野球部、女子バレーボール部、新体操部の活動を見ることが
できました。とても生き生きとした表情が印象的でした。

部活動の様子↓
西武台4

秀明英光高校(9月27日)

説明会の様子↓
秀明1

秀明2


昌平中学・高校(9月28日)

20160928昌平1

20160928昌平2

開智未来中学、高校(9月28日)

開智未来

以上各校の内申や偏差値の基準などについては、担当の家庭教師を通じて
PTSまで問い合わせてください。

学校説明会参加報告9月-1

PTSでは先生たちが手分けして各学校説明会に参加しています。
今回は浦和実業と埼玉栄の様子です。

浦和実業学園中学・高校(9月16日)

説明会会場(ベルヴィ武蔵野)↓
浦和実業1

大会場で高校の入試説明が行われた後、小会場で中学校の入試
説明会が行われました。

説明会の様子↓
浦和実業2

浦和実業学園中学・高校は、アクセスのよいJR南浦和駅(JR武蔵野線・
JR京浜東北線)から徒歩14分と通いやすいところが特長です。
進学実績も年々上がっていて、幅広い生徒の受け皿となっています。
特進クラス・特進選抜コースでは、国公立大学や有名私立大学を目指した
進路指導が定着してきました。

近年では商業科からも大学進学が大変多くなっています。
資格取得を背景に商学系の進路への進学が盛んです。

中学は6ヵ年の一貫指導となるので、大学進学の進学実績がとても高
くなっています。魅力的な指導の下、豊かな人間形成を育んでいます。
なお、中学入試について、中学校側から練習問題が配布されています。


埼玉栄高校(9月15日)

新校舎になった埼玉栄中学・高校の正門↓
栄1

説明会の様子↓
栄2

説明会後は、新校舎の施設の見学も行われました。埼玉栄中学・高校
の特徴は、中学生と高校生が同じ校舎内で生活することです。
社会で通用する人材育成を行う目的から、第二外国語の授業もあります。
そちらの授業では、中学生と高校生が同じ授業に出席することもあります。
そこでは思いやりや協調性、自信などが養われます。

ゼミ室やコンピュータールーム、進路関連の教室などはもちろんのこと、
購買やコンビニのような施設も充実しています。
中学生は食堂で給食を食べますが、高校生も食券を購入して利用可能
です。とても広い食堂の風景が壮観でした。

新校舎施設の様子↓
栄4

埼玉栄高校の卒業生にはトップアスリートが多く、数々のアスリートが
います。今回のリオオリンピックでは、三宅宏実選手(ウェイトリフティング
女子48㎏級で銅メダル)、山室光史選手(体操男子団体で金メダル)、
加藤凌平選手(体操男子団体で金メダル)、瀬戸大也選手(水泳男子
400m個人メドレーで銅メダル)の4名のメダリストを輩出しています。
運動部は県内でも非常に人気のある高校です。

なお、埼玉栄高校では今年度より入試状況(コース・基準)が大きく変更
されます。


各校の内申や偏差値の基準などについては、担当の家庭教師を通じて
PTSまで問い合わせてください。

プロフィール

プロ家庭教師さいたま

Author:プロ家庭教師さいたま
プロ家庭教師さいたまで家庭教師をしています。生徒さんの成績が上がると嬉しさいっぱいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR