合計閲覧者数: 現在の閲覧者数:

公立高入試実倍率

県教委から公立高校志願者入試の実倍率と欠員募集数が発表されています。

全日制普通科の最終倍率上位20校と受験者数は↓
実倍率2015


市立浦和、南稜、越ヶ谷、所沢北、浦和など倍率上位校のほぼすべてで、例年
の通り募集数を超えた合格者を出しています。これにより実倍率は概ね下がり
ます。(公立高校は規定倍率を超えた場合、クラス数の50%をプラスして合格者
を出すことができ、例えば8クラスあれば、4名多く合格者を出せます。また合格
最低点に複数人いた場合も合格にしているようです)。

専門科で毎年倍率上位の理数科ですが、大宮が2.80倍、松山が1.85倍、大宮北
が1.68倍とやはり厳しい受験になりました。

一方定員を割った学校は以下の12校(コース)でした↓
欠員2015

これらの学校では18日からの欠員募集で既に定員が埋まっています。
4月に中3生になる生徒さんのいるご家庭では、これらのデータを参考に来年の
受験を考えてみてください。
スポンサーサイト

県内高校東大前期合格者数

週刊誌などで東大の前期合格者数が発表されています。

トップは開成の176人、2位は灘で89人、3位は筑波大付駒場でした。

傾向としては地方からの合格者が減少し、東京が増え、中高一貫校が伸びている
ようです。北陸地方の合格者だけは増え、北陸新幹線効果かもしれません。
関東地方の合格者占有率は59.2%で、高くなり続けています(関東ローカル化)。

県内の高校別合格者数を過去5年で見てみると、

東大前期2015

埼玉県全体では昨年の100名から93名に減少。ここ5年間の推移は
93名→103名→106名→100名→93名で、また少し減少傾向です。

公立勢では浦和、大宮、川越、浦和一女、春日部、川越女子、不動岡な
どトップ校のほかに、市立浦和が合格者数7名と健闘しました。

私立勢では開智がついに栄東を逆転し、トップになっています。5年間の
合計もついに並ばれてしまいました。県北部では本庄東が4年連続で結果
を出し続けています。

昨年、今年と振るいませんでしたが、来年度からの埼玉県勢の巻き返しに
期待しています。

さとえ小学校卒業式

3月12日(木)10:00からさとえ学園小学校の平成26年度第7回卒業証書授与式に
参加してきました。

↓校門
校門さとえ小卒業

卒業生は3クラスで計82名でした。

↓会場の様子
さとえ小卒業会場

中学生としての新生活に向けて元気に巣立ってほしいですね。



公立高校合格発表

今日は公立高校の合格発表です。
毎年恒例なので、近所の公立高に発表を見に行きました。

↓緊張して発表を待つ受験生たち
2015待ち

さわやかに晴れていますが、ちょっと風が強く冷たく感じました。
親子で来られて、心配そうにしている姿も見られました。

↓発表の様子
2015発表瞬間

発表の瞬間から各所で「うぉぉ」とか「受かった~」とか声が上がっていました。
合格した皆さん、本当におめでとうございます。

↓帰りに見かけた花(梅)
2015発表と花

帰り道、見事に咲く梅の花がきれいでした。

私の生徒はどうやら合格したようで、連絡がありほっとしています。

これから卒業式のあと新学期まで、高校生活の準備をしっかりしてほしいですね。


公立高校入試問題を見て(数学)

3月2日、埼玉県の公立高校入試が実施されました。
問題と解答が新聞社などによって公表されています。

全ての教科の問題を見たわけではありませんので、今回は数学の問題に
ついてです。

大問1の(5)は解の公式をダイレクトにつかう形でしたね。

(8)が標本サンプルの問題で、意外と苦手な子もいそうです。

(11)では、うるう年についても問題が出ていました。
複数の条件が絡んでいるので、混乱せずに答えられるかがポイントですね。

大問2では(1)の面積の問題がおもしろいです。
正方形の辺の途中から円を描いて、面積を求めさせるものですが、あまり
見ないパターンで新鮮でした。
三平方の定理をきちんと使えば正解できます。

また(4)では容器を傾けて、入っている水の体積から深さを求めさせるもの
ですが、実際の立体図形がどのようなものかわかれば解決は難しくない
と思われます。

大問4はいつもの紙を折る問題で、埼玉県の定番です。

見た限りではそれほど難しくはなかったようですが、さてどうなりますか。
プロフィール

プロ家庭教師さいたま

Author:プロ家庭教師さいたま
プロ家庭教師さいたまで家庭教師をしています。生徒さんの成績が上がると嬉しさいっぱいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR