合計閲覧者数: 現在の閲覧者数:

クリスマスですね

世の中はクリスマス!

わたしはイブの夜の指導を終えてグッタリ・・・
寝クリスマス?(何それ

生徒たちは○○○にイルミネーション見に行くとか、友人と遊ぶとか・・・

うんうん、楽しむが良い。
お正月が過ぎたらもう本番です。

遊んでも良いけど、日々やることはちゃんとこなして欲しいものですね。

あと寒くなってきたので、風邪には気をつけて。

ところで、インフルエンザの予防接種はお済みですか?

入試本番で熱が出て、実力を発揮できなかった・・・

それだけは避けてほしい(泣)


ちょっと心配性な家庭教師の独り言でした。

お疲れ様?

12月10日(土)にプロ家庭教師さいたまの忘年会がありました。
場所は大宮そごう9Fのイタリアン「ポルトフィーノ」です。

乾杯もそこそこに、食べ放題の料理を攻略(笑)
今回も20人以上の先生方が参加され、大いに賑わいました。

忘年会1

受け持っている生徒さんのお話などで盛り上がり、悩み相談などもできる
ので、良い機会になりました。

わたしも毎回参加させていただいてますが、今年は小学受験に詳しい先生
のお話を伺うことができ、非常に有意義でした。

忘年会2

さて、受験生はこれからが本番。

わたしたちもここからが勝負の日々になりますので、一息ついたら一気に
受験まで頑張ろうと思います。


プロ家庭教師が逮捕!

ショッキングな話題です。

つい先日も柔道の金メダリストが逮捕され、大きなニュースになっていますが、
この事件も呆れる内容です。

11月18日付けの福島民報という新聞に

教え子にみだらな行為か 家庭教師の男逮捕

中学生の教え子にみだらな行為をしたとして、郡山北署は17日午後4時45分
ごろ、県青少年健全育成条例違反の疑いで福島県飯坂市町平野、家庭教師
H・T容疑者(39)を逮捕した。同署の調べでは、H容疑者は9月中旬ごろ、
自宅で郡山市の女子中学生=当時(14)=にみだらな行為をした疑い。
同署によると、H容疑者は大手の家庭教師派遣会社に登録していた。

という内容の記事がありました。

この大手家庭教師派遣会社はアイドルグループのCMで有名な会社で、この
H容疑者は会社のホームページに写真入りで紹介されていました(現在は
削除されています)。

「プロ家庭教師」を名乗る人間がこのような事件を起こしたことに衝撃を
感じると同時に、この会社の管理能力を疑ってしまいます。

この事件のせいで、PTSにも問い合わせが来たりして、非常に迷惑をして
います。また、業界への信用を失墜させてしまっています。

CMに使われているアイドルグループも、この事件がイメージのマイナスに
ならない事を祈っています。


その割に最近CMはどんどん流され続けています・・・

この会社、事件への反省などまったく感じていないのでしょうか?

普通なら、自粛してもおかしくないと思うのですが。



こらこら・・・

最近この時期になると高校受験生にある病気です・・・

「やっぱ私立にしようかな」

公立高校受験は3月、しかも5教科です。

一方、私立の多くは3教科、受験は1月・2月・・・
さらに、事前相談でほぼ合格が見えている・・・

これは楽したくなるのもわかりますよね(苦笑)

でも、目標を立てて頑張っているんだから、ここで逃げちゃったら後悔
しないのかな?

高校合格、入学がゴールではないはず。

そんな話をしながら現在指導をしています。


まあ・・・受験制度等、いろいろ問題はあるでしょうが、生徒には最後
まで「やりきる」ということを、この時期学んでほしいですね。

志望校決めました?

そろそろ志望校は決まりましたでしょうか?

ご参考までに公立高校の募集人員の増減をお知らせします。

【12年度(平成24年度) 公立高校生徒募集人員】

募集増(△40名)は33校
上尾橘(普)、岩槻北陵、大宮(普)、大宮東(普)、大宮南、
大宮武蔵野、川口北、川口青陵、川越、川越女子、川越西、
川越初雁、北本、越谷北(普)、越谷西、越谷東、越谷南(普)、
杉戸、草加西、草加南(普)、所沢、所沢中央、南陵(普)、新座、
鳩ケ谷(普)、飯能、日高(普)、三郷北、宮代、八潮(普)、与野、
和光、蕨(普)

募集増(△20名)
市立川越(普)

募集減(▼40名)は4校
熊谷工業(精技)、児玉(普)、飯能南(普)、皆野(商)

募集減(▼10名)
市立川越(国際経済)、市立川越(情報処理)

底辺校からトップ校まで広く募集増となっているので、受験生には
ありがたい年となりました。10月希望段階での倍率に関してはPTS
のHPで掲示しています。空欄は随時埋めていきますので、志願先変
更を検討の際、お役立てください。

普通科
http://www.pt-saitama.com/10_Examination/2012-1.pdf

専門科
http://www.pt-saitama.com/10_Examination/2012-2.pdf
プロフィール

プロ家庭教師さいたま

Author:プロ家庭教師さいたま
プロ家庭教師さいたまで家庭教師をしています。生徒さんの成績が上がると嬉しさいっぱいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR