合計閲覧者数: 現在の閲覧者数:

困ったもんだ

お盆休み明けの指導にて・・・

生徒たちとの計画ではのんびりやっても今日くらいには夏休みの宿題は
終わっている頃・・・だったのですが!

ことごとく計画から遅れ気味(苦笑)

まぁ、こんなことになるだろうと予測済みだったのです。

でも生徒達のフォローも少し。
残ってる宿題で一番多いのが、美術(笑)次に読書感想文。
ワークとかは大体終わってるので褒めてあげよう。

毎年の事で慣れっこではあるのですが、

「さすがに絵の描き方を教えるのは苦手です!」

本当に・・・困ったもんだ。
スポンサーサイト

いよいよ・・・

8月の中盤、夏休みもいよいよ2週間を残すのみ。

旅行に行っている子、部活の大会の子、家に引きこもる子(笑)、色々ですが
やはり受験生には現実と向き合う厳しい時期がやってきました。

これからは北辰テストの対策やらでどんどん忙しくなっていきます。

わたしは今帰省先から戻るところです。養った英気を生徒達の為に・・・

さて心配です・・・約束どおり生徒達が夏休みの宿題を終わっていれば
良いのですが(不安)

とにかく、家庭教師も生徒もこれからが勝負。

がんばります!

彩の国・進学フェア

7月の24、25日にさいたまスーパーアリーナで「彩の国 進学フェア」が開催されました。
事務局から入場者数の発表があり、7月24日(土)21,640人、7月25日(日)23,974人
合計45,613人と、高校受験生にとっての夏の催しとして名実ともに定着してきたといえます。

PTSは毎年参加をしています。

PTSの相談コーナーではアンケートをお願いし、お礼に英単語帳を差し上げています。
またその場で、受験や学習についての相談も承りました。
結果、家庭教師の派遣に結びついたケースも多々ありました。
相談コーナーでお話させていただいた多くの方々のお役に立てたと信じています。

進学フェア
↑相談コーナーの様子


今回はそのアンケート結果から一部をご紹介します。


アンケートに答えていただいた人数(中学生)男子86人、女子114人の計200人

地区別では
さいたま市内47人(23.6%)
JR東北・高崎線沿い(1学区さいたま市含)135人(67.8%)
春日部・越谷・久喜など県東部(7、8学区)35人(17.6%)
入間・川越・所沢など県西部(2、3学区)24人(12.1%)
熊谷市、都内の江戸川区からの生徒さんもいました。

地元ということでさいたま市が圧倒的に多いのですが、川口市28人、越谷市13人
なども目立っていました。


第一志望を決めている生徒さん118人

県内公立110人(全体のうち55.3%)
私立高校 8人(4.0%)

ほぼ6割の生徒さんは第一志望校を決めて来場しているようです。
県内公立志望の生徒さんのうち、18人が浦和、浦和一女、大宮、春日部、越谷北、不動岡
など難関校を志望していました(16.4%)。


私が相談コーナーでお話した生徒さんはお母様と一緒で、まだ中学2年生の女の子でした。
しかし公立難関校を志望しており、これからの勉強や受験情報について悩んでいました。
各教科についてのポイントや、受験情報についてお話しすると、お母様共々微笑んで
「頑張ります」と言ってくれました。

きっと良い結果(合格)を手にしてくれると信じています。
プロフィール

プロ家庭教師さいたま

Author:プロ家庭教師さいたま
プロ家庭教師さいたまで家庭教師をしています。生徒さんの成績が上がると嬉しさいっぱいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR